肺穴ブログ!

こんにちは。こちらは僕の個人的な意見を書いていくブログです。障害福祉の仕事に携わっている経験から、直面する問題や想像する未来について書いています。 日々もんもんと湧き出す問題意識の中には、所属する団体・組織とは違う考えも出てきます。しかし組織に逆らうとか壊そうという気持ちはなく、あくまでも個人として、自由に考え、どうやって障害者と介護者の問題、労働者の問題に取り組んだら良いか、日々考えてることを忘れたくない、体系的にまとめたい、勉強したい、それを伝えたいという思いから書いています。

【その1】はじめに、なぜこのブログを始めたのか。

初めましてこんばんは。

僕はFacebookTwitterなどのSNSをやっています。そしてYouTubeに動画もUPしています。しかしそこでは流れて行くコミュニケーションのための投稿しか出来ず、自分のプライベートな情報を貯金するように、ストックのコミュニケーションが出来るような方法を模索していました。ストックのコミュニケーションとは極端にいうと書籍を書き上げるようなことです。アウトプットとインプットが長いサイクルで回るようなやり方です。

じつは以前にも他でブログを開設したこともあるのですが、上手く行きませんでした。どうしても日記のようになってしまい、そのような内容ならFacebookTwitterの方が断然向いているのです。

長い文章はこのようなSNSには向いていないと思いました。多少でも時間をかけて調べた事をまとめて文章にする。そして自分勉強にもなる。僕はあまりにも無知です。一つの記事を書くのにたくさん調べて、やっと書いても大して価値のある内容にならないかも知れません。

でもそんな事がしたくてこのブログを始めました。

次回は、じゃあどんな事を書きたいのか考えてみようと思います。